大奥1

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

いや、流石でございます、よしながふみ様。男女逆転大奥、という誰しもが思いつきそうなネタを単なる
ネタに終わらせずしっかりと料理しておられます。
まず水野を立役者として大奥の成り立ちや内部事情を詳しく描き出し、さあこれからドロドロした恋愛
沙汰・怨恨・嫉み妬みの昼ドラ世界が繰り広げられるのかと思いきや、役者が将軍吉宗に替わった途端
様相が一変、財政改革に大鉈を振るう信様劇場が幕を開けるのです。それはそれは胸のすく様な信様の
手腕。しかもそれに止まらず、ラストでは大奥の仕組み・ひいては政治の仕組みを作り上げたと目される
春日局なる謎の人物が急浮上してくるのです。読者を一瞬たりとも飽きさせないストーリーテーリングは
お見事。
あまりの面白さに早速布教を試みました・・・わたくしの祖母に。祖母は御歳84歳、恩田陸京極夏彦
はもちろんの事、伊坂幸太郎小野不由美十二国記」まで読みこなし「面白かった。続編があるなら
直ぐに貸しなさい」とのたまう柔軟な脳細胞を持った御大なのではあるが、さすがにマンガは今まで
読ませたことが無く、先ず読破出来るかが不安ではある。もう一度言うが齢84。にもかかわらず薦めて
みた。その位面白かったですよ。