本屋さん

 田舎にお住まいの皆さん、本が欲しいとき、どうやって手に入れていますか?
 ドがつくほどの田舎に引っ越した私にとって、何が一番嫌だったかって
 生活圏内にまともな本屋がない、という事実でありました。
 新刊書籍を手に入れるために車を駆る、位ですめばいいのですが
 へたをすると特急列車に乗って1時間の小旅行、なんて羽目になってしまうのです・・(涙


 ネットで注文すりゃいいじゃん、と皆さんお思いでしょうね。
 いや、そうすりゃ早いんですが。
 なんというか、本屋が好きなんです。あの空間が。
 目的が無くっても、表紙やタイトルを眺めているだけで、気づけば1時間、とかよくあります。
 無心になれるというか、かなりダウナーな気分のときでも、ちょっと本屋に立ち寄れば、
 出て行くときにはおもしろいほどアッパーになっています。私にとって本屋は癒しの空間ナノデス・・・!

 
 それなのに。
 近くにすてきな本屋がないなんて・・ッ
 これだから田舎は・・・!
 こんなとこに来ちゃったアタシの馬鹿・・・!
 と、己を恨みつつ、手が千切れそうなほどの本を抱えて特急列車に揺られる日々を送っている やや でした。